合気道を通じて心身を鍛練し、あらゆる面で広く人類社会の向上をはかることを目標とします。

守清館の新稽古体制(5年目に向けて)

守清館も今年9月から、早くも5年目に入ります。信州合気道クラブ笹塚創設以来10年、信州合気道クラブ創設以来18年が経ちました。
初心者から始められた方は、弐段以上となりまさに今が、体・杖・剣で立ち座り、歩み、呼吸をいかんなくする守清館合気道の稽古方法の
基礎を作る時期となりました。初代大先生がやられた合気道の心を二代目、三代目の道主に守られて今日に至ることができたことを有難く
感謝の念を深く思っている次第です。

守清館はあくまで私が魅せられた剣筋を貫く合気道の踏襲と創造を目指し、会員は同志とし稽古をしております。しかしながら、本質の
稽古が楽しく、有段者会員みなさんで進化の道に邁進している中で、同時に如何に初心者の方々を同時にこの世界に導くかということに
指導者として今まさに勉強させられているところです。

当初の計画通り、守清館は今年より二拠点(笹塚、中目黒)道場を構えることができ、この体制の中で合気道を楽しんで生活一部として
いただきながらもその中で道をともにできる同志との出会い、育成を同時、自然にやっていく体制を模索工夫している最中です。
(そうした考えのもと、特別稽古、日曜日稽古以外は、月額会費(8,000円)を一律にいたしました。)

 

日付:2013/09/20 12:11

« »