合気道を通じて心身を鍛練し、あらゆる面で広く人類社会の向上をはかることを目標とします。

中目黒道場メモ⑭(基本練習に集中)

■守清館中目黒道場メモ⑭(基本練習に集中)
初心者も落ち着き、有段者も含め、体の軸づくりをしてから、体術の稽古に
入ることで体つくりの稽古に入っています。下北沢道場の会員も参加できる方は
参加をお勧めします。
また、初心者の方も稽古前に予習を行いますので、お気軽に参加ください。
現在、7時25分~8時25分で稽古しており、他の道場と同じように稽古時間について
見直しし、参加しやすい状況になるよう検討中です。

■守清館中目黒道場⑬-初心者歓迎!(R2,6,27)
稽古を6月から再開し、地下道場ではありますが、ウイルス対策にも慣れ、楽しく、
より、本質的な稽古をしています。朝活は生活のリズムを作ります。
詳細は「問い合わせ」より、お問い合わせください。

■守清館中目黒道場⑫-初心者クラス新規開設!(R1,12,27)

基本一般クラス(火・金)とは別に初心者クラス(木)を新設しました。
曜日が違うだけで、稽古時間は同じです(7時半~8時25分)。
詳細は「問い合わせ」より、お問い合わせください。

(現在は休止R3,5,16)

■守清館中目黒近況メモ⑪(R1,8,27)

令和元年9月より、中目黒道場の稽古時間を7時半~8時25分の1クラスに統一いたします。
稽古時間開始を自由にして参りましたが、現在では心の乱れ、集中力の乱れが目立ち
メリットより、デメリットが多くなってきました。

稽古する前の心構え、終了時の心の引き締め、遅刻しないようにみんなで初動の集中と
終了時の皆での清掃、特別な時以外は、その流れを遵守することで、心技体と和を育み
たいと思います。

守清館

守清館中目黒近況メモ➉(h30,1,26)

最近、参加者が3クラス合計で14人ほどになり、初心者も年末に皆さん4,5級者となりました。
また、有段者で入会された方の中にも昇段を果たされる方が出てきており、皆さんの出席率の高さを実感させられます。
また、初心者だった方で中目黒付近にお住まいの方は、土曜日の恵比寿にも稽古に参加されて昇級が順調なため
有段者も快く稽古していただいています。

平成30年の本年は、60代の方も含め、皆さんが一つの節目である3級者になってスムーズに稽古ができる環境にしていきたいと
思います。一方、有段者は今までの癖を直し基本を徹底して身に着けていただき、昇段できるよう指導できればと楽しみにしています。

守清館中目黒メモ➈(h29,6,22)

現在、火・木曜日に6時半、7時半、8時の3つのクラスを設けています。毎回この3つのクラス合わせて
10人位の方が稽古に参加されています。2時間、1時間半と稽古する方もいらっしゃいます。
中目黒道場は、中目黒駅のすぐそばで尚且つ中目黒駅はアクセスが抜群にいいことから、地元の方以外に横浜、菊名、練馬、市川の方も参加されており遠方の方もアクセスしやすい道場です。

守清館中目黒メモ⑧

最近、毎週のように無料体験者がいらしています。それも中目黒近辺在住の方が多く、三年目にして活気が出てきました。
中目黒に入門した方にいはすでに初段の方、今月3級審査の方もおりますが、入門した方全員が有級者になって継続している
ことが素晴らしいと思っております。
また、最近は中目黒道場と恵比寿道場両方に参加し、週3回稽古する方も出てきて、合気道の稽古が生活の一部になって
きている方もおり嬉しい限りです。

守清館中目黒メモ⑦

平成28年に入り、稽古参加者も生活一部に稽古がなってきたようで皆さん休むことなくいいリズムで稽古に参加されています。
学生時代に合気道部に所属していた有段者の方も参加されており、みんなで基本の見直しをやりながら楽しく稽古をしております。
初心者の方も有段者の方も同じ気持ちで真摯にお互いに稽古ができているいい雰囲気です。
稽古時間も・6時半~7時25分 ・7時半~8時25分 ・8時~9時とし、熱心な方は2時間稽古されています。
(h28.4.5)

守清館中目黒メモ⑥

中目黒道場も3年という月日がたち、本部認定道場となりました。

中目黒会員の熱心さが相互に響き合い、現在は、火・木曜日朝稽古を3クラス開催しております。

朝稽古(6時45分~7時40分(初心者)、7時20分~8時15分(一般)、8時~9時(初心者)の参加者は9人近くで女性も3人います。

 

守清館中目黒メモ⑤

火曜日午前稽古(8時半~)の参加者が現在減り、一人となりとてもいいチャンスなので、しばらくの間4月より「整法クラス」を開催することに
いたしました。

以前より、興味を持っていただいている方もおり、守清館も開催してみたいクラスでした。通常の「合気道稽古」、「杖剣稽古」そして体を
メンテナンスする「整法」の三位一体を試行してみます。

 

 

守清館中目黒メモ④

中目黒道場サイトへのアクセスは引き続き多い中、早朝稽古は男性が多く、午前稽古(8時半)は女性の方(初心者)がほとんどです。
稽古回数も恵比寿も入れると週4回稽古できる環境となり、安定して稽古ができる朝の稽古はみなさん笑みが絶えず、清々しい稽古となっています。
参加者は、中目黒近隣の方が中心ですが、遠方の方も仕事場との利便性の関係で参加されています。中目黒駅は都心にお勤めの方は利便性が良い
為、今後も遠方の参加者が増えそうです。

現在の参加者数は、各クラス2~4名ですが10人位は稽古できる環境です。少人数での丁寧な指導が受けられるのも特徴の一つです。

日付:2021/08/16 12:26

« »